昨日の猫より

ねこの日記やメモなど色々

北海道コミティアとポストカード展

14日の夜遅くまでサイドバーを作っていたのもあり、完全に今日やり切ったわ…と思ってた私…新しい記事上げてなかったよ!?っとなり、最近の事を書いていたにも関わらず下書き保存で満足していました。

 

北海道コミティア

 

そういえばこの前、北海道コミティアへ行ってきました!

第一回目くらいから?何年か出て、家の事で忙しくしばらくサークル参加はしていませんが、今でもたまに一般参加しています。

 

コロナ禍の中、どんな感じなのかなー?と思っていましたが、まず参加するのにメールで名前や連絡先などを登録するか、会場で記入するといった感じで、運営側が誰が来たのかを確認出来る様になっていたようです。

サークル参加の方はマスク着用&フェイスマスクを付けるといった感じで、金銭のやり取りもコイントレーを通してって感じでした。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ioO/20201015/20201015070222.jpg

 

 

普段はぎゅうぎゅうに詰まってるサークル間も一つ空だったかな?もう忘れちゃったけど、いつもは早歩きでぱぱーっとみた時に机の上だけを見れて、何週かしつつ気になる方の所にお邪魔させて貰うんですが、今回は机の上を見た後に毎回目が滑って、作者さん達とばっちり目が合って動揺しました…😂

毎回目が合っちゃうと、もう作品を見る所じゃないくらい焦るってしまってそれどころじゃなかったので完全に不審者でした…

 

でも、良いなー!と思うイラストを描く方をたくさん発見出来て嬉しかったです!

あと毎回家に帰ってからTwitterを眺めていて、こんな絵を描く人がいたの!?と後悔するんですが、ちゃんと今年もそうなりました…そういうのも含めて、また次回参加するのが楽しみです。

 

いつもモリモリ創作意欲を貰えるコミティア、そのうちまたサークル参加したいなーとも考えています。

 

 

ポストカード展

 

 

それと、私が割と毎回出しているドラクエ企画さんのポストカード展+Pの作品返却にも行ってきて、少しでも手に取って頂けたのが分かって『頑張るぞ〜!!』とテンションが上がりまくりました。

 

ポストカード展は完全オリジナル作品が200サークル?くらい並んでいるんですが、只の展覧会ではなくて、気にいったものがあればそのまま購入できるのです。会場へ行くと見放題の選び放題だぞ!とテンションが上がるしとても楽しい気分になれるので、機会があれば是非足を運んでみてください!とってもオススメです。

今年は私は会場へは行けなかったんですが、毎日のようにハッシュタグをチェックしてニコニコしていました。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ioO/20201015/20201015070217.png

 

 

最近絵の資料にもなるのでよく外の写真を撮っているんですが、何となく秋感があってお散歩するのも楽しかったです。

 

 

ポストカードを可愛い額縁に入れて飾るのいいよね