昨日の猫より

ねこの日記やメモなど色々

トロールズの話


こんばんは!

 

 

1か月くらい毎日更新しようと思っていたらさっそく7日に”ギリギリ7秒過ぎて8日付になる”というものすごく悲しい事が起こり、10日から仕切り直すことにしました!

1か月更新は最初はなんとなく思ってただけでしたが、書いちゃった!

という事で無理なく楽しく更新します。

 

一歩ずつ進む猫ちゃんのイラスト

一歩ずつ進む猫

 

 

今日はそんなに書くことがないなーと思っていたので、

好きなものについてちょっとお話ししますね。

 

私、実はものすごく好きな作品があって、トロールっていうんですが…

 

 

事の始まりは2年ちょっと前くらい。

 

私は元々ストップモーションアニメーションなどの質感を見るのがものっすごく好きで、なぜ好きかというと、ここはどんな材料をどうやって使っているのか?どこから照明を当てているのか?など色々と考える事が出来るからなのです。

観ながら考えてってやるので、最近やっと観たKUBO*1なんかは多分20回くらいは見てます。

という感じにストップモーションアニメをYoutubeでひたすら漁っていた時にこれが流れてきた訳ですよ!

 

 

へ~最初の5分か~ってよくわからず見ていたんですが、 最初の1分くらいでもう持ってかれちゃいました。

 

 

たしか最初の1分だけは本物のフェルトも使っていたはずでその後はフルCGなんです!そのCG自体も、手縫いで作ったような、肌の部分が毛玉みたいなゴワゴワがあるぞ…!って感じでこれでもか!ってくらいちゃんとした質感がひたすら続く訳です。もう私にとっては観る所しかないので本当に最高な訳です。

 

この5分が終わった瞬間にもう何週もしてしまって、気付いたら早く本編全部観たい!となってしまい、すぐにDVDをレンタルしにいき食い入るように全部みて、更にみんなのハッピーホリデー!もちゃんと購入して、毎日絵を描きながら数えきれないくらい再生させていました。

 

トロールズの映画の中でのワンシーンの模写。めちゃくちゃ上手に描けたもので自分で描いたのにちょっと感動します。

好きすぎて描く人

 

そんな中、更に2年前くらいからずっと録画して見ている海外アニメ枠がありまして、確か水?木?曜日くらいの17:30~でレゴのアニメーションとかがよくやっていて、毎回楽しみに見ていたのです。

 

ある日、その時にやっていたアニメが突然終わってしまった*2んですね。

突然終わるし、元々本編が終わった瞬間に再生を止めるので、いつも次の週の録画されているもののタイトルで気付くんですが、あれ?いつもと違うタイトルが録画されてるな…前の終わったんだなーと考えていたら、その新番組がまさかのトロールズだったのです!

 

『え!?トロールズ!?????私の好きなやつじゃん!!!』と嬉し泣きですよ。

 

さっきの5分間の動画の最後によく見たら2Dアニメの放送が始まるよ!って書いてあるんですが、もう興奮しすぎて観ていなかった訳です。(あと、気付いても多分東京の話だよなって思っていました)

 

トロールズやっちゃうんだ…って思いながらワクワクしながら1話をみて、その日は何度も再生して2Dアニメだ~あの世界観が毎週見れるの!?と興奮しっぱなしでした。

 

 

気が付くと昔アニメを食い入るように観ていた時並みにマジでドはまりしていたのです。

 

 毎週トロールズの放送が楽しみすぎて、ちゃんと最高にハッピーなトロールみたいになっていた自分がいました。

 

そして放送が終わった瞬間、まずTwitterを開いて、数少ないトロール好きの民たちを検索して、確認してニコニコしながら過ごすなんて事も生活の一部になっていたのです。

 

新しくグッズも出たり、ガチャポンを探しに行ったりと、久々にリアルタイムでちゃんと何かにハマって、しかもそれが子供向けの番組だったので、気が付くと毎週1回くらいでおもちゃ屋さんを偵察しに行き、グッズがどれくらい売れているのかを確認するのも趣味になっていました。もちろん自分のじゃないですって顔をしながら、たまに自分に購入する…

 

トロールズ:シング・ダンス・ハグ*3が生きがいなくらいドはまりしてました。

 

 

2期も始まり、気が付くと終わり、映画の公開も決定して、突然のキャストの変更に本当にめちゃくちゃショックを受けたりと色々とありましたが、新作の映画も質感がものすごく最高で、更にエフェクトや効果音も最高すぎたので、本当にオススメです。

 

興味がない人もみんなに観て欲しい。

 

ちなみに近場の映画館の字幕がもうすぐ終わってしまうみたいで、それもちょっとショックなんだけど、初日に置いてあった小さなパネル3枚も4日目くらいには全部撤去されていてそっと涙したのでした。

 

 

↓2年前くらいに描いたスミッジさん*4

黄色い身体にエメラルドグリーンの小柄なトロール。メチャかわいい顔に小柄で実はめちゃくちゃ力持ちでポピーの側近。声がハスキーを通り越しておじさん

とっても小柄なスミッジさん

 

 

トロールズについて語り始めると本当に終わらなくなるのでこの辺で終わりますが、とにかく大好きすぎて仕方ないのでした。

 

という事で今日も楽しくお絵かきしたので見てね↓

ハートの胸毛のかっこいいトロールのチャズさん

ハンサムすぎて見るだけで笑っちゃうチャズさん

*1:海外で作られたストップモーションアニメ。日本が舞台の作品で背景などにCGも使用し作られた映像がものすごく美しくて、キャラクターは勿論人形をちょっとずつ動かしているので、ちゃんとそこにいる!感があってめちゃくちゃ最高!!!!

*2:海外のフルCGアニメは大体突然終わる

*3:突っ込みどころが多かったり、いきなり性格が悪くなるキャラがいて、更に面白いのだ。みんなアニメ見て…

*4:黄色い身体にエメラルドグリーンの小柄なトロール。メチャかわいい顔に小柄で実はめちゃくちゃ力持ちでポピーの側近。声がハスキーを通り越しておじさん