昨日の猫より

ねこの日記やメモなど色々

髪の話①

髪の毛の話

私は今ものっすごく髪が長いんだけど、どれくらい長いかというとおへそのちょっと上くらい。

 

f:id:ioO:20201028035045j:image

 

まず初めに、私は美容室がものっすごく苦手。

 

昔姉が行ってるからと真似して行ってた美容室が受付から髪を洗う人、更に切る人、ドライヤーをかける人全員違う人みたいな所だったからかもしれない。

それか、絵を描くのが好きと言ったら、全然絵を描いたことがないというお姉さんが絵を描くことについていきなりこうだよね〜と話してきたからかもしれない。多分気を使ってくれた

高校を卒業すると染めないの?パーマとかどう?と毎回聞かれるのが苦痛だったり

 

何が原因なのかは不明だけど、とにかく美容室が嫌だった。

 

 

 

あと、冒頭にあるように、家族や親戚、働いてた場所の店長から皆んな私が髪を切るとめちゃくちゃ褒めてくるのだ。

しかも!切る前はずっと早く切れコールをしてくる。

切った後にはやっと切ったんだね!なんて言ってくる。

まるで髪が長い事が悪い事みたいに。

 

伸ばしてる私は私じゃないの?と、いつも辛くなっていた。

 

 

 

ヘアドネーションをやりたいなーと思い、2011年くらいに今より短いくらいに伸ばした事もあったけど、その時にはヘアドネーションもそんなに有名ではなく、髪の毛の寄付と加工用の寄付金も送ってね!という感じだった。

家族に言うとそんなの詐欺だ!としか言わず応援すらしてもらえなかった。

 

 

私は髪を染めないし、パーマもかけない。

今まで私は両方やる必要がないと思っているしやった事はない。

他の人がやるのは別にいいと思うし、基本的には可愛いね〜似合うね〜と思いながら見てる。

 

 

髪が長い事ってどうして悪い事みたいな言い方をされるんだろう?

私がただ伸ばしてるから?

これが染めて伸ばしているのであれば何も言われないのか?

私が言いやすい人間だから?

 

不思議で仕方なかった。

 

 

Sさん

 

前に出会ったSさんという女性がいた。

彼女はとてもきれいな髪をしていて、猫の保護施設のお掃除ボランティアをしていた。

 

会う度にさあ掃除をやるぞ!と長い髪をさらっと縛って一緒に掃除をしていた。

掃除が終わると同時に髪をほどくのだけど、毎回とても綺麗で素敵ですねと何度もほめてしまっていた。それくらい似合っていて美しかった。

 

私も伸ばしてみたけど短い方が似合うって言われてなんて言うと

似合いそうだよ!なんて声をかけてくれた。

 

 

それでも身内は皆短い方が似合うなんていつも言ってきた。

 

 

 

そのうち家族が結婚したり亡くなったりで

一人暮らしをしたり、気付くと父と二人で暮らすようになった。

 

そして唯一私が気にいっていた美容室が閉店してしまった。

※髪を染めたら?とか言ってこないし、座って「いつもので!」って言うと同じに仕上がるのが行きつけ感があってちょっと楽しかったから行ってた。

 

 

 

そこで!今だ!と髪を伸ばしてみた。

 

それで今に至るのだ!

 

 

今まで邪魔だからとなんとなく切っていた前髪も伸ばしたら、伸びに伸びて人生初の真ん中分けになった!!!!!